2013年12月19日

あなたのMacBookは盗撮されているかも?

MacBookのウェブカメラは盗撮されている可能性があると研究で判明

MacBookをはじめとして、最近のノートPCは多くのモデルがウェブカメラを内蔵しています。「自分が気付くことなくカメラで監視されているのでは?」という考えは、映画「イーグル・アイ」でも描かれましたが、MacBookのウェブカメラはまさにこの映画のように、遠隔操作で起動しても持ち主に気付かれることなく盗撮が可能であるということが、研究で明らかになりました。

Research shows how MacBook Webcams can spy on their users without warning
http://www.washingtonpost.com/blogs/the-switch/wp/2013/12/18/research-shows-how-macbook-webcams-can-spy-on-their-users-without-warning/

発端は、2013年のミス・ティーンUSAに選ばれたキャシディ・ウルフさんのもとに、撮られた覚えのないヌード写真2枚がメールで届いたこと。

FBIの捜査によって、キャシディさんの高校の同級生だったジャレド・アブラハム容疑者が逮捕されました。容疑者のPCには遠隔操作用のソフトウェアがインストールされていて、キャシディさんを含む複数の女性を監視してた形跡が残されており、裁判で有罪判決が下っています。

キャシディさんのもとに送られたヌード写真はMacBookのウェブカメラで撮影されていましたが、その間、キャシディさんは、ウェブカメラを起動すれば光るはずの警告灯を一度も見たことがないと語りました。

おおおっ、これは怖い。
誰だ?マックはウイルスに強いなんて言ったヤツは・・・
<スポンサーリンク>
posted by あじすあべば at 20:59 | MacBook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<スポンサーリンク>


当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

Appleの名称、ロゴ、漢字Talk、Mac OSは、アップルコンピュータ株式会社の登録商標です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。